HOME > ココだけの話 > 【第78回】「ビジネスパーソンのための資格取得テクニック」|ともみ先生の明日から使える経営テクニック!

【第78回】「ビジネスパーソンのための資格取得テクニック」|ともみ先生の明日から使える経営テクニック!


【第78回】「ビジネスパーソンのための資格取得テクニック」

AreaBiz福岡をご覧の皆さま、こんにちは。経営コンサルタントの吉武知美です。
猛暑日が続いていますね。熱中症に注意して、こまめな水分・塩分補給と休息を心掛けたいところです。毎年この時期になると、講師をしている資格の学校の受講生の方々に試験直前期のアドバイスと試験の心構えについてお話させていただくのですが、その度に自身が中小企業診断士の試験勉強をしていた頃のことを思い出します。
診断士を目指す方に限らず、社会人で仕事を持ちながら資格取得によるスキルアップを目指す方は多くいらっしゃると思います。仕事と勉強、さらには家庭との両立ということになりますから、学習時間の捻出が難しいというお悩みを持つ方が非常に多いのは無理もないことです。
そこで今回は、沢山の受講生を見てきた経験と、自分自身も社会人になってから様々な資格試験の勉強をした経験とを踏まえて、ビジネスパーソンが働きながら効率的かつ効果的に学習して合格を掴み取るためのポイントを私なりにまとめてみることにしました。

(1) 正しい道筋を描いた努力をする

当たり前のことですが、時間は有限です。忙しい日々の中、限りある時間とエネルギーを無駄にしないためには、最短ルートで効果的な学習をすることを意識する必要があります。
自分に合った学習方法(予備校へ通学して講義を受ける、eラーニングなどの通信講座を受講する等)を選択し、試験日から逆算した学習計画を立てましょう。
独学で試験に挑む方もいらっしゃると思いますが、その場合は、出題範囲の優先順位についての情報を仕入れ、メリハリある学習を!

(2) スキマ時間を上手に使う

学習時間を上手く捻出して合格していく受講生の方は、スキマ時間を見つけるのが上手です。
単語帳や暗記ノートを作成・活用したり、今はスマートフォンのアプリで過去問題を手軽に解くこともできます。通勤時間や昼休みの10分を大切にするとしないのでは、後から大きな差が生まれます。
そして、試験直前はその10分が惜しくなるものです…

(3) 朝型の生活で学習時間を確保する

仕事から帰って机に向かったものの、疲れや睡魔のせいで期待した学習効果が得られないということがよくあります。ですので、受験期間は朝型(いつもより90分早く起きる)生活をお勧めします。特に、問題集を解くなどの知識のアウトプットは朝が良いと言われていますね。
反対に、暗記ものは寝る前にインプットすることで、寝ている間に記憶が定着するそうです。朝の学習を始めてから一日の始まりにエンジンがかかりやすくなって仕事の業績も上がったという方も多く、試験対策以外の副次的効果も期待できるかもしれません。

(4) 五感を駆使して暗記

どのような試験にも少なからず必要になる「暗記」。寝る前のインプットも有効ですが、もう一つご紹介したいのが五感を駆使したインプットです。
例えば、暗記ノートの文字を指でなぞりながら目で見て、自分の口で説明して、それを自分の耳で聞く。
記憶は香りや動き、その時のシチュエーションで脳にタグ付けされるという特性を持っています。苦手な暗記は、単語帳とにらめっこをするのではなく、五感をフルに使いながら進めていきましょう。

(5) 習慣化

最後のポイントは「習慣化」、つまり当たり前に日々の中で継続するということです。
特に学習を開始して日が浅いと、なかなか勉強する体勢になれない日があったり、学習時間にムラができてしまったりしがちです。ですが、「作業集中」という言葉があるように、集中できない日があってもとにかく毎日机に向かう。テキストを広げる。その繰り返しがいつの間にか習慣となり、集中モードへの切り替えもスムーズになっていくものです。
いかがでしたか?
社会人になってからの学習というのは決して容易いものではありません。ですが、しっかり目的意識と計画性を持って学習を積み重ねれば、ビジネスパーソンとして大きく成長できることができます。
働きながらスキルアップを目指している方は是非、前述の5つのポイントを参考にされてみてはいかがでしょうか。
 
 
「ともみ先生の明日から使える経営テクニック!」記事一覧
【吉武知美プロフィール】
IMG_5010(株)ヒロインコンサルティング代表。前職はジュエリーコーディネーターとして活躍し、販売・マネジメントまで手掛ける中で「経営」に興味を持ち始め、独学で中小企業診断士の資格を取得。常に未来志向で、企業の良さを見いだし効果的なマーケティングや新サービスの開発、人材育成、市場や財務的な数値を踏まえた経営戦略の策定等を手がけている。メディアにも注目され、講演やテレビ・ラジオの出演依頼も増えている。
【株式会社ヒロインコンサルティング】
代表/吉武 知美
住所/福岡市中央区天神1‐9-17 福岡天神フコク生命ビル15階
www.heroine-consulting.com