HOME > ココだけの話 > 【第79回】「ともみ先生の明日から使える経営テクニック! 前編」|ともみ先生の明日から使える経営テクニック!

【第79回】「ともみ先生の明日から使える経営テクニック! 前編」|ともみ先生の明日から使える経営テクニック!


【第79回】「ともみ先生の明日から使える経営テクニック! 前編」

AreaBiz福岡をご覧の皆さま、こんにちは。経営コンサルタントの吉武知美です。
平成27年6月から約3年2カ月にわたりお送りしてきたこの連載も次回で最終回ということで、最後はこれまでを振り返りつつ、自由に今の想いを綴らせていただこうと思います。

コラムを書いたことがなかった私

この連載のお話をいただいた日のことは、今でも鮮明に覚えています。
「コラムの連載をしてみませんか?」
その思いがけない言葉に「え?」と何とも間の抜けた返事をした私がいた場所は、街路樹の新緑が目に眩しい赤坂のスターバックス。午前中に顧問先の訪問とセミナーの打ち合わせを終えて、以前取材をしていただいた東京経済株式会社の方とお話をしていた昼下がりのことでした。
当時の私はというと、経営者としてもコンサルタントとしてもまだまだ駆け出しで、設立したばかりの自身の会社で何のツテも人脈もないところから営業をスタートし、自身の能力をフルにストレッチさせながらお客さまと夢中で向き合う毎日。そんな中での突然のオファーに、ワンテンポおいて言葉の意味をようやく理解した私は飲みかけのアイスコーヒーのグラスについた水滴が落ちる前に「やります、やらせてください!」と答えていました。
しかし、勢いよく引き受けたまでは良いものの、これまでコラムなんて書いたことのなかった私は「一体、どんな内容だったら読者の方に興味を持って読んでいただけるのだろうか」と最初から頭を抱えることとなりました。

目指したのは普遍的で「なるほど」と思ってもらえるもの

経営コンサルタントである私がタレントさんのブログのように個人的なことを綴るのは絶対に違うし、意味がない…。では、経済や時事の話題に切り込んでいくような内容にするか? うーん、それではあまりにも私の主観が強くなってしまう気がするし読者の方にとって価値あるものではない気がする。日常の仕事で出会うお客様やセミナー受講者の方々であれば属性やニーズがある程度明確化されているし、手探りであったとしても双方向的なコミュニケーションで反応を見極めることもできるけれど、顔の見えない読者の方々とではそうはいかないだろう…。
それならば、中小企業経営者の方、ビジネスパーソンとして自身の引き出しを増やしたい方、経営の道を志す方…より多くの方々に難解な内容ではなく、スキマ時間でさらっと読んでいただけるようなもの。自身のコンサルタント歴に伴って内容が高度化しないように、なるべくなら普遍的なもので、けれども「なるほど」と何かひとつ新たな発見があったり知識が深まったりするような…そんなものを目指して書いてみよう! という結論でこの連載がスタートしました。

連載とともに歩んできた月日

あれから3年以上の月日が過ぎ、経営コンサルタントとしても経営者としてもさまざまな経験をさせていただきながら今日まできました。弊社にご依頼いただいたお客さまのご紹介等でつながる沢山のご縁をいただき、今では創業当時では考えられないほど多くの企業さまと関わらせていただけるようになりました。良い時も、もちろんそうでない時もありましたが、見返した手帳には必ずどんな時も2週に1回「連載締切!」の文字があり、改めてこの連載とともに歩んできた月日であったのだなと感慨深く思います。
経営コンサルタントというのは皆さんご存知の通り、経営のプロフェッショナルとして企業の成長・発展のためのアドバイザー的な位置づけの職業です。私は中小企業診断士という経営コンサルタント国内唯一の国家資格を保有しているので、その知識を基盤とした民間企業の顧問コンサルタントとしての業務を中心に行っていますが、顧問業務の他にも公的機関や民間企業からのご依頼でセミナーや企業研修をさせていただいたり、予備校の講師をしたり、ライフワークとして学生向けの講演なども行っており、活動内容は実に幅広いものとなっています。
その中で、経営コンサルタントに必要な能力というものを考えてみると、論理的思考力やコミュニケーション能力は当然として、恐らくもっとシンプルに「書く・聴く・話す」これらのスキルを全部持っていることではないかと思っています。
(つづく)
 
 
「ともみ先生の明日から使える経営テクニック!」記事一覧
【吉武知美プロフィール】
IMG_5010(株)ヒロインコンサルティング代表。前職はジュエリーコーディネーターとして活躍し、販売・マネジメントまで手掛ける中で「経営」に興味を持ち始め、独学で中小企業診断士の資格を取得。常に未来志向で、企業の良さを見いだし効果的なマーケティングや新サービスの開発、人材育成、市場や財務的な数値を踏まえた経営戦略の策定等を手がけている。メディアにも注目され、講演やテレビ・ラジオの出演依頼も増えている。
【株式会社ヒロインコンサルティング】
代表/吉武 知美
住所/福岡市中央区天神1‐9-17 福岡天神フコク生命ビル15階
www.heroine-consulting.com