HOME > ココだけの話 > ともみ先生のココだけの話 01)ただいま。

ともみ先生のココだけの話 01)ただいま。


中小企業診断士 ともみ先生のココだけの話 01)ただいま

 

 時は遡り、お盆休みを終えた8月半ば。ずっとお世話になっている東京経済の担当様に連載再開のお話をいただき、4年前の連載開始時さながらに二つ返事でOKしてしまった。

 どうせならリニューアルしてシックな雰囲気になったこのサイトに似合うオシャレな連載にしちゃおうか、なんて一瞬頭をよぎったものの、経営コンサルタントとして日々オシャレとは程遠い地道な仕事をしているし、インスタ映えするような要素も一切ないことに気が付いて早々に諦めることにした。

 以前の連載は「ともみ先生の明日から使える経営テクニック!」というタイトルで、主に中小企業向けの様々なビジネススキルや補助金の活用法、業務改善の方法などを綴ってきたが、今回は少し趣を変えて、もう少しソフト目に日々の気になることを幅広く綴らせていただこうと思う。

 さらに、読者の方から経営などに関するお悩み相談のメッセージをいただいてその内容に触れるコーナーも作っていけたらと考えている。

 2015年6月から2018年8月まで全80回を数えた連載にピリオドを打ち、約1年のインターバルを経て戻ってきたわけだけれど、こうやって自身の考えていることや感じていることを不特定多数の人が閲覧可能な場所に発表するということに一種の恐怖感と言うか不安と言うか何とも言えない恥ずかしさ、みたいなものがあったことをここで最初に告白しておく。

 職業柄、「先生」なんて呼んでいただいてはいるものの、経営コンサルタントとしてはもちろん人間としてまだまだ未熟な自分がものを書き、それを世に出したことを数年後の自分が後悔しない保証なんてない。

 もしかして、顔から火が出るほど恥ずかしい思いをするのではないか…そんなことを考えていたのだ。けれど、過去の自分のスキルや知識量、それらをもとに喋っていたことや書いたことにいつまでも大満足して胡坐をかくよりは、見返して恥じ入るくらい成長していた方が余程良いではないか。最近、そういう風に思えるようになってきた。

 私も少し大人になったのだ。読者の方にお付き合いいただける限り、思うまま筆を走らせてみようと思う。

 

《プロフィール》
吉武知美
株式会社ヒロインコンサルティング代表取締役。経営コンサルタント唯一の国家資格である中小企業診断士の資格を保有し、普段は主に中小企業の顧問コンサルタントとして経営支援を行っている。その他にも、セミナーや企業研修、大学や資格の予備校の講師、メディア出演など幅広く活動中。
https://www.heroine-consulting.com/