HOME > プロモーション > 北九州で家族がより幸せになるマンションなら

北九州で家族がより幸せになるマンションなら


株式会社アースコーポレーション

フルオーダーシステムがマンションの概念を変える

東経ビジネス2013春号「北九州で仕事を頼むなら」(建設・住宅編)より

「買う」から「創る」へ 進化するマンション選び

アースCorpアプローチ

アースコートディアネクサス片野のエントランス部分

「なかなか自分たちの暮らしに合うマンションって、見つからないものですね」

一級建築士・インテリアプランナーとして長年マンション開発に携わってきた山本一郎氏は、何度もその言葉を耳にしてはジレンマを感じた。

戸建て住宅では可能な間取りや設備選択の自由度が、マンションにはない。決められたプランからしか選べないのが、あたり前だと誰もが思っている。

しかし山本氏は思った。本当にそうだろうか。その疑問を解決するために独立したのは、今から16年前のことだ。

「マンションだから仕方ないと、お客さまがいろんなことをあきらめるのはおかしい。家は人生で何より大きな買い物。だからこそ理想の住まいに近づけたい。そんなお客さまの思いをどれだけ受けとめることができるか。私にとっても建築士としてのプライドをかけた大きな挑戦でした」

やがて確立した『フルオーダーマンション』のシステムにより、アースコートマンションシリーズが次々と展開された。

現在、北九州・福岡・下関地区に17棟。いずれも「買う」のではなく「創る」という視点で、住空間をカタチにしていくコラボレーション。こうして手に入れた理想のマンションに暮らす人々から、いずれも高い評価が寄せられている。

徹底したプロ意識がお客さまの夢を実現させる

アースCorp社長

山本一郎社長

オーダー内容は多岐にわたる。間取り、水回り、コンセントの位置、住宅設備やインテリアまで、細やかに希望を反映させていく。

「天井高の書棚が並ぶ書斎が欲しい」「ブティックのようなウォークインクローゼットにしたい」「ワインセラーを設置したい」「和室を茶室仕様に」など、お客さまの心にある夢を丁寧に具体化するプロセスは、スタッフにとっても学び、気づき、感動を体感する機会となる。

「一般のマンションより割高なのでは?」という疑問もあるが、かえってコストが抑えられるケースは少なくない。

例えば「ヨーロッパで買ってきた壁紙を使いたい」「蛇口やドアの取手は、趣味で集めているモノを使いたい」といった希望はすべて取り入れ、その分の工事費用を割り引く。

一方で、お客さまの希望に対し、実際の生活と照らし合わせながら提案することも多い。

「思春期のお子さんがいらっしゃるお客さまに、子供部屋は六畳以上でと言われた時〝それでは広すぎてお子さんは部屋に閉じこもってしまい、家族団らんの時間が少なくなります。部屋は四畳半にし、リビングを広くしてその一角に居心地の良いコーナーを作りませんか。きっと家族の会話が増えますよ〟と提案しました。実際に子どもと過ごす時間が増えたと喜んでいただけた時はうれしかったですね」

家族がより幸せになるために、新たな暮らしの場をお客さまと一緒に創造する。それが『フルオーダーマンション』の原点。

それだけに日頃、山本社長がスタッフに投げかける言葉には、徹底したプロ意識と技術者としてのプライドが込められている。

「良いものを創るのに妥協するな」「できない、難しいと簡単に答えるな」「答えられなければ持ち帰れ」「決してお客さまの夢をつぶしてはいけない」。

厳しく高度な仕事を求められるスタッフの定着率は、驚くほど高い。それは苦心するに足る手ごたえと喜びが、同社の仕事で得られるからに他ならない。

賃貸事業への戦略的進出とホールディング制の導入

近年、基幹事業のフルオーダーマンション分譲事業に次ぐ柱として力を入れているのが、優良不動産の賃貸事業。

立地や構造的に良質な収益物件を確保し、企業体力の向上を目指して積極的に事業展開を進めている。

また昨年10月には、持ち株会社としてAGAホールディングスを設立。

この傘下で、分譲・販売・賃貸の専業企業が事業運営を行う体制を整えた。〝AGA〟は傘下のアースコーポレーション[分譲/アース(地球)]、グローバルコーポレーション[販売/グローバル]、アルクコーポレーション[賃貸/アルク(歩く)]の頭文字からとった。

そこには〝地球をグローバルに歩く〟という自由で清新な同社の経営思想を表す言葉が紡がれている。「独自の感性とノウハウで始めたオーダーマンション事業も、今や多くの方に認めていただけるようになりました。

今後に向けた事業体制も整い、あとは〝20周年までに年商30億円体制〟という目標に向かって進化し続けるだけです」

会社概要
社名 株式会社アースコーポレーション
代表者 山本 一郎
所在地 〒802-0005
北九州市小倉北区堺町1-9-10 アースコート堺町BLDG.6階
TEL 093-551-5130
webサイト https//www.earth-co.co.jp/
設立 1996年
業種 マンション開発・販売

▶︎ 関連記事

▶︎ 注目のニュース

▶︎ 最新ニュース