HOME > 地域ニュース > 春の衣替えは無添加洗濯石けんで!

春の衣替えは無添加洗濯石けんで!


~「型崩れ・縮み」「洗浄剤を使い分けるのが面倒」などの悩みを解決~

無添加のパイオニアであるシャボン玉石けん㈱(北九州市若松区、森田隼人代表)は、春の衣替えの時期に合わせて20~60代の男女を対象に「衣替えに関するアンケート調査」を実施した。

※アンケートはWEB調査による(調査期間は令和2年3月27日~4月2日、サンプル数は537人)

調査の結果、春に衣替えをしている人は全体の60%程度。衣替えをしている人の中で78%は自宅で洗ってからしまっている。また、全体の73%が普段おしゃれ着(ニットやセーター)のお手入れは自宅で洗うという結果が出た。おしゃれ着を自宅で洗うことが主流となっているが、自宅洗いの悩みは「型崩れ・縮み」、「正しい洗い方がわからない」などが上位を占める。加えて、自宅でのおしゃれ着洗いの際、困ったこととしては「洗浄剤を使い分ける」が第3位にあがっているのにも関わらず、おしゃれ着洗いの際に使用する洗浄剤は「おしゃれ着洗い用」という回答がトップであった。そうした点では、無添加洗濯石けんであれば、おしゃれ着も洗えるうえにふんわりと仕上がり、洗剤を使い分ける必要がなく、上位にあがっている悩みを解決出来る。この他に、今回の調査では洗濯に際し、環境問題やSDGsなどへの意識に関する調査も実施している。…詳細は東経情報に掲載。


▶︎ 関連記事

▶︎ 注目のニュース

▶︎ 最新ニュース