HOME > 企業紹介 > 新生・地方卸売市場 「中津魚市場」が順調な船出|行橋水産 株式会社

新生・地方卸売市場 「中津魚市場」が順調な船出|行橋水産 株式会社


行橋水産 株式会社

行橋魚市場の委託経営を行い、豊前海で獲れた新鮮な 魚介類を販売している行橋水産㈱が、昨年12月新たに 「中津魚市場」を開設し、円滑なスタートを切っている。

行橋水産 株式会社

地元の切実な思いに応える

地方卸売市場中津魚市㈱は1843年の創業以来、豊前海で獲れる生鮮魚介類取引の集積拠点として、長年地元スーパーや鮮魚店へ供給してきた。しかし流通の多様化など経済環境変化の影響で業績が悪化し、平成31年3月に負債9億円を抱え、破産開始決定となったことから、中津市及びその周辺地域の鮮魚供給体制に支障が生じていた。

地元の漁業者(漁師)は鮮魚を最も近い魚市場である行橋魚市場へ運ぶしかなく、同市場での取扱高は急増したが、価格が低下。また中津の仲買人が直接他の市場に参加することはできず、経営に響くという事情もあった。

この事態に対し、行橋水産㈱は鮮魚輸送用トラックを提供するなど支援を行ってきたが、地元漁師、仲買人のみならず中津市、県漁連、大分県、他関係者からは、特産「ハモ」など中津産魚介類はやはり地元で水揚げすべきという共通の思いと要請があった。

続きは東経ビジネス2020春号で

購入はこちらから

行橋水産 株式会社

所在地/〒824-0011 福岡県行橋市大字蓑島470
支 所/中津魚市場(大分県中津市外馬場2618)
代表者/田中 聰樹
電 話/0930-22-0130
設 立/昭和26 年2 月
業 種/生鮮水産物卸売り・魚市場委託


▶︎ 関連記事

▶︎ 注目のニュース

▶︎ 最新ニュース