HOME > 企業紹介 > 話すスキルを磨く、すぐに役立つ! ビジネス会話 コミュニケーション研修|株式会社 リエゾン

話すスキルを磨く、すぐに役立つ! ビジネス会話 コミュニケーション研修|株式会社 リエゾン


『一生懸命な気持ちはあるのに、話し方で損をしている人はいませんか?』

リエゾン

「「話す」ことは言うまでもなく大切なビジネススキルのひとつですが、メールやSNSでのコミュニケーションが発達した現代、対面でのコミュニケーションが苦手、自分の話し方や敬語に自信がないという人は少なくありません」と吉原美保代表。最近はWeb会議や商談など、オンライン上でのコミュニケーションで「上手く伝わらない」、「手応えを得られない」と感じている人も少なくないようだ。

吉原代表は「長く司会の仕事に携わってきましたが、全く同じ話をしても、話し手によって、聞き手が受ける印象が大きく変わることがあります。それは、聞き手が話の内容だけでなく、声のトーンや表情、その人が醸し出す雰囲気など、様々な情報をキャッチしながら聞いているためです。「この人の話を聞きたい!」「この人と話してみたい」と思ってもらう最初の印象もとても大切になってきます」と話し方だけではなく、印象の大切さを伝える。

吉原代表が講師を務めている研修では相手に「伝える」ための発声や、信頼される話し方、印象深く伝えるためのポイントなど、話し方に自信が持てるようひとりひとりにきめ細かく伝えている。

今、時代は大きなターニングポイントを迎え、メールやオンライン社会の流れにあるIT時代の今だからこそ、成熟したビジネスパーソンに相応しい言葉遣いや話し方を学ぶ意義は大きい。

吉原代表は「人と人とのコミュニケーションの基本はやはり対面と確信し、それを前提としながらも、これからの時代、電話、メール、オンライン、対面を上手に使い分けながら信頼関係を築いてゆく、そのお手伝いが出来たらと思っています」と語った。

主な研修内容

・第一印象と声の印象の大切さ
・対面で、Web上で、「伝わる」話し方のコツ
・信頼される話し方のポイント
・ビジネス敬語
・電話応対の基本とマナー など
※「電話による」電話応対研修やオンラインでの研修も行っています。

お問合せ

株式会社リエゾン
北九州市八幡西区上の原3-9-27-206
TEL:093-611-1288
FAX:093-611-1280
Mail:info@liaison-inc.jp
URL:https://www.liaison-inc.jp

吉原 美保 プロフィール

1999年よりブライダル・企業パーティーなど、北九州・福岡を拠点にMCとして活動。MC実績は2,600件を数える。並行して2003年以降、電話応対や接遇などの研修に携わる。研修先スタッフを覆面調査で「ホスピタリティー部門1位」に導いた実績をもつ。

●過去の主な研修先
・住宅販売メーカー/ディーラー/金融機関//鉄鋼関連/携帯電話販売会社など


▶︎ 関連記事

▶︎ 注目のニュース

▶︎ 最新ニュース