HOME > インタビュー > あらゆる脅威から人々の暮らしを守る 画期的コーティング&空間除菌技術を確立|財津南美の経営者訪問 株式会社FUSION STROM

あらゆる脅威から人々の暮らしを守る 画期的コーティング&空間除菌技術を確立|財津南美の経営者訪問 株式会社FUSION STROM


あらゆる脅威から人々の暮らしを守る
画期的コーティング&空間除菌技術を確立

新型コロナウィルスが世界を席巻し、人々の暮らしを変えた2020年。
いま、人類共通の脅威に対応する画期的製品『TITANEX(タイタネックス)』が世に出ようとしている。あらゆる環境の空気を換えることを目的に、独自技術を駆使したコーティングと空間除菌で、ウイルス、ばい菌、カビ、臭い、汚れなどから人々の暮らしを守る。同製品のメーカー・株式会社FUSION STROM 代表取締役で開発者の、野中順治社長に話をうかがった。

財津南美の経営者訪問 株式会社FUSION STROM

音楽から研究者の道へ

財津南美(以下、財津) 本日はよろしくお願いいたします。専門的な知識に乏しいので、いろいろ教えてください。

野中社長(以下、野中) あなたくらい若かった頃、40年後にまさかこういう生き方をしているとは夢にも思いませんでした。

財津 そうなのですか?

野中 高校卒業後プロをめざして音楽活動に明け暮れ、一応LPアルバムも出したんです。でも20歳で見切りをつけ、知人の縁で半導体商社に就職。必死で半導体のことを勉強して起業し、他に自動車レース関連の事業も手がけていました。

財津 まったく違う分野への転身ですね。

野中 結局事業には失敗。その後、ふとした縁から鉱物研究が専門の大学教授のもとで、研究予算を確保する仕事をするようになりました。

財津 ご専門は鉱物のご研究ですね。

野中 そもそも鉱物に興味を持ったきっかけは、自動車レース関係の仕事で訪れたオーストラリアで見た光景です。オーストラリアチームがガソリンタンクに何かの石を入れると驚くほど速く車が走る。一体何だろうと探ってみたら〝隕石〟でした。隕石にそんなパワーがあることに驚き、気になっているうちに鉱物分野の教授とご縁ができたのです。そのうち「門前の小僧、習わぬ経をよむ」の故事通り、教授のもとでいつの間にか鉱物に詳しくなり、もっと学びたくなって大学進学を考えました。先生が紹介してくださった上海の大学で学んだ私は、30代になっていました。

財津 いきいきと学ばれるお姿が目に浮かびます。

野中 卒業後、生命科学への興味が高まり、東京理科大学の大学院へ進みました。さらに通信制のアダムスミス大学で鉱山学を学び終えたとき、私は40代に入っていました。

財津 仕事と専門的な勉強の両立は大変だったでしょう?

野中 そうですね(苦笑)。高校までまともに勉強してこなかったので、一から学び直すのは大変した。でも好きで選んだ道なので、苦労と感じたことはありません。もちろん家族の協力なしにはここまで来れませんでしたが。それでも、30年間学び続けた鉱物エネルギーの研究が61歳になってようやく実を結び始め、大きな喜びを感じています。

野中 順治

安心・安全な空気を生活空間に提供する

財津 長年の研究成果が生んだ画期的製品『TITANEX(タイタネックス)』について教えてください。

野中 『TITANEX』は2つの独自技術(コーティング・空間除菌)の結晶です。まず、『オールチタンコーティング』を壁面や床面に散布し、有害物質を即座に分解・除去し、無力化させます。原料のチタンは強度が高く、熱に強く、さびにくく、軽く、安全性の高い、すぐれた金属です。デメリットは高コストで加工が難しい点ですが、独自の研究でこの課題をクリアし、製品化にこぎつけました。

オフィスや店舗、住宅、病院、工場、車両など場所を選ばず、コンクリート、石材、クロス、木、ガラスなどあらゆる素材に散布できます。常温下で6時間乾燥させれば完了で、乾燥したらすぐにその空間を使用できます。

財津 さまざまな空間に、安心・安全なバリアをするイメージですね。

野中 はい。カビ、菌、ウイルス、汚れ、臭い、花粉、有害物質を分解・除去し、ウイルスを無力化させ、安心・安全な空間を生み出します。例えば、エアコンにオールチタンコーティング剤をふくませたフィルターを使用すれば、常にエアコンが空気清浄機のような効果を発揮するのです。

財津 すごい!空気清浄機がいらなくなりますね。

続きは東経ビジネス2020秋号で

購入はこちらから

株式会社FUSION STROM

名 称 株式会社FUSION STROM(フュージョンストローム)
所在地/〒113-0034 東京都文京区湯島2-32-3 フュージョンビル
電 話/03-6240-1692
設 立/令和2年7月
業 種/鉱物エネルギーを応用した各種製品の開発・製造・販売

野中 順治(のなか じゅんじ)

野中 順治

株式会社FUSION STROM
代表取締役 工学博士 
昭和33年生まれ、長崎県佐世保市出身。
平成8年 東京理科大学大学院 修了。専門分野は天然鉱石エネルギー・環境予防医学。鉱物の特性に注目した環境予防医学を研究。一切の化学合成物を使用せず、自然のまま土壌改良・空気改良・水質改善を行うことを理念とした研究に取り組む。鉱物エネルギーを独占的な技術で応用し、各種製品開発を推進する。
平成12年 上海中医薬大学科学技術研究中心 栄誉教授、平成14年 上海市専科医学研究中心 客員教授、同年 アダムスミス大学 鉱山学工学博士号 取得、平成15年 予防医学健康美協会 会長。
主要論文「鉱物と微生物による物質分解」「腐植土と鉱物」「低線量放射能と予防医学」、他。

財津 南美(ざいつ みなみ)

財津南美

平成7年生まれ、福岡県福岡市出身。
中村学園大学・中村学園短期大学部卒業。保育士・幼稚園教諭免許を取得。
短期大学在学中にKBC テレビ『アサデス。KBC』オーディションに合格。
同番組の天気予報アシスタントや『サワダデース』天気予報コーナー「感じてお天気」( 〜2020年9月) を担当。
現在も、『アサデス。KBC』にレギュラー出演中。
リトルモンスターエンターテイメント所属。


▶︎ 注目のニュース

▶︎ 最新ニュース