HOME > プロモーション > 茶碗まで冷暖房する低燃費の家が・・・

茶碗まで冷暖房する低燃費の家が・・・


IMA㈱今村工務店(北九州市八幡東区尾倉 今村正文社長)は、数年前に「家をまるごと冷暖房することで節電を可能に」という新しいタイプの省エネ住宅「ソーラーシステムハウス」を開発、既に福岡県内各地に同住宅の施工実績を重ねてきたが、この程、同住宅の本格的な営業活動を開始している。(写真は、ソーラーシステムハウスによる施工例から・・・浴槽は無垢の壁が標準装備となる)

【環境に配慮した低燃費の家づくり】 「ソーラーシステムハウス」の最大の特徴である、家をまるごと冷暖房するというのは、従来の空調の仕組みと異なり、室内の空気だけではなく、壁、床、調度品の他、家具の中など家中のありとあらゆるもの温度を変化させる。「カップボードの中の茶碗とかクローゼットの中の衣類まで室内温度に近づけることができ、まさしく室内まるごと冷暖房させ、どの季節でも心地よさが体に伝わってきます。夏は床がヒンヤリし、寒い冬でも床全体がほんやり暖かく、どの部屋でも快適に過ごせます」と今村社長は話す。このシステムは、OMソーラーの加盟店時代に得たノウハウをベースに、更に快適な住宅環境の実現に向けて研究した成果とも話す。外の空気を暖めながら室内に送り込み、自然換気を繰り返す事により家中全体に常に新鮮な空気を保たせる事で健康面への配慮もなされているうえ、この独自の換気システム等の効果により光熱費も抑えられる低燃費住宅でもある。

今村社長によると「県内各地で建設したソーラーシステムハウスでは、1年を通じての快適性はもとより、光熱費の削減といった省エネの評価を得てきており、手応えを感じています。この低燃費住宅の良さは、モデルハウスに来て頂き、実際に体感してもらう事が一番です。室内に入っただけで、心地よさが伝わってきます」と付け加え、若松区花野路のモデルハウスへの来場を呼びかけている。

㈱今村工務店 北九州市八幡東区尾倉3丁目6-13  電話 093-671-6383

ホームページ http://www.imamura-k.co.jp


▶︎ 関連記事

▶︎ 注目のニュース

▶︎ 最新ニュース